ほわっとブログ

手作りのスイーツほわっとの日常ブログです。

札幌ハンドメイドマルシェで販売します。

5月半ばを過ぎ札幌も少しづつ暖かくなってきました。

 

気温も昼間は20度前後と気持ちがよく過ごしやすい。

河川敷に寝そべってゴロゴロしたい気分です。

 

北海道は昔、梅雨はないと言われていましたが今は普通に梅雨があります。

雪国の冬は長いので、せめて雪のない季節は外に出ておもいっきり遊びたいものですね。

 

コロナ騒動がなければ・・・。

 

2021年7月24(土)25日(日)は札幌市東区栄町にあります「つどーむ」というスポーツ施設でハンドメイドマルシェが開催されます。

 

当店の「手作りスイーツほわっと」も出店予定です。

 

このご時世、イベントなど入場規制、中止、延期が相次ぎ正直どうなるか、やや不安ではございますが無事に開催されることを祈っております。

 

この「ハンドメイドマルシェ」というイベントは横浜、京都、金沢などで開催されていたようですが、札幌は今回がお初ということだそうです。

 

このイベントを知ったきっかけは妻がたまたまネット広告を見て教えてくれました。

 

今までこのようなイベントに参加したことがなく、日頃はお家が大好きで外出嫌いな私なので最初は戸惑いましたが、ほんの少しだけの好奇心があったので応募することに。

 

応募方法は簡単です。

 

申し込みフォームから申請をするだけ。当店の場合はスイーツ販売なので菓子製造業の許可と、もしお客様に何か問題が発生した場合(食中毒など)の保険加入のみ。

 

あとは出店料を支払い完了です。

 

ハンドメイドマルシェまで2か月余り。メニューはほぼ決まっていますが、いかんせん初めてなものでどのくらいの品数、個数を用意すればいいかまったくの未知。

 

相談ができる知り合いはZERO。開催事務局に問い合わせをしましたが札幌は初開催+コロナ過。

 

おおまかな予想来客人数と他地方での実績人数を教えて頂きました。

 

2日間で6,000人を想定。多いのか少ないのかも分かりません。

ちなみに他地方の実績人数は、

京都2日間6,000人

金沢2日間8,600人

横浜2日間18,000人の実績だそうです。

 

とりあえず沢山作ることに決めました。一人での製造なので無理のない範囲で。

 

札幌ハンドメイドマルシェの出店数は、雑貨、アクセサリー、バック、財布などのハンドメイドブースは2日間で約700ブース。

 

焼き菓子、パン、ジャムなどのフードブースは2日間で約20ブース。

 

クラフト、雑貨、手芸などのワークショップは2日間で約20ブースです。

 

雑貨、アクセサリーなどのハンドメイドがメインのようですね。販売の合間を縫って会場内をぶらぶらしてみようと思います。

 

様々なハンドメイド作品が見れるということで私も一客として楽しみにしています。